オフィチナリ・ディ・モンタウト(Officinali di Montauto)は、トスカーナ地方で栽培した完全無農薬、天然素材にこだわった基礎化粧品や、はちみつ、オリーブオイル、ハーブティーなどを販売しているオーガニックライフスタイルブランドです。
日本にも表参道にお店があるそうで、オーガニックコスメに詳しい方は私よりもずっとよくご存知なはず。
と言うのも、私がこのお店のことを知ったのは去年のことなんです。

ミラノのお店に併設してオーガニック食材を使った軽食も出来るバール(bar)をオープンすることとなり、実はウチ(gk architetti)のGorelli氏もその設計に参加していて、私もちょこっとお手伝いをしたりしていました。
そんな訳で、コスメに疎い私もこのお店の存在を知るに至ったのです。
余談ですが、イタリア国内では日本の販売価格の1/2~1/3程度のお値段で購入することが出来てかなりお買い得。
ちなみに私は化粧水を愛用中。香りがよくて、さっぱり系で、気に入っています。

先日、5月16日にお店のオープニングパーティがあったので行ってきました。
自分たちが関わったお店のオープンは、感慨ひとしお。
スペースは決して広くはないんですが、その分アットホームな感じが
お店のコンセプトと合っているように思います。
入口を入ってすぐにガラスのカウンターがあって、ショーケースも兼ねています。
カウンターの上の照明は間に合わなかったので、仮のものを入れています。

奥行きの浅い棚には、自慢のオリーブオイル。

オーガニックフード&ワインを、もぐもぐ、ごくごく。

人がいっぱいで、身動き取れない店内…。本来はテーブル席のスペース。
中庭に面して窓があって、隠れ家っぽいのに実は開放的。

Officinali di Montauto
Corso Magenta, 12
20123 Milano
Tel: +39 02 89050915 Fax: +39 02 36522069
http://www.officinalidimontauto.it/
http://www.officinalidimontauto.jp/(日本語サイト)

2 Comments:

  1. 385 said...
    ご無沙汰ちゃんです♪

    部屋の中に柱が建っているのは、
    構造上仕方ないのかしらん。
    もともと壁があったとか。

    天井高いし、ハイサッシだし、石造りだし。
    素敵だわぁ。
    日本のショップだと、天井板をとっぱらって
    露出させているのがオシャレとなっている?
    配管見せてオシャレってどうよ、と思う派。

    ふと気になった。ロゴが緑なんだねー。
    kei said...
    385 さん
    お久しぶりです。

    そうそう、Foodのロゴは緑にしたんです。

    柱を残してるのは、たぶん施主があんまりいじりたくなかっただけだと思います。
    でもやっぱり取るとなると大掛かりな工事になるし(出来なくはなくても)まぁ構造上の問題といえばそうかな。

    日本の建物はなかなか天井高を取れないからねー。
    ダクト見せてるお店、いっぱいあるよね。

Post a Comment