カタツムリのシロップ / sciroppo di lumache

義母と複数の友達の薦めで、カタツムリのシロップを買ってみました。
自然薬の咳止めシロップです。
みんなが口をそろえて、
「カタツムリなんて気持ち悪いだろうけど、ものすごく効くから!」と、言うのです。
そう、このシロップにはカタツムリの粘液が入ってるんです。
こうゆうの、私は別に平気な性質なんですが、G氏はどちらかというと苦手なようです。
日本でも似たようなものって、売ってるんでしょうか?
「咳にカタツムリ」なんて、私は初耳でした。

子供が風邪をひいて、別の咳止めシロップを飲ませていたのですがあまり効果がなく、
義母の強い薦めもあって、ついにカタツムリ登場!という感じ。
実はもう風邪も治りかけているんだけど、まだ時々咳が出るので飲ませてみようと思います。
どれだけ効果があるのか、興味津々(不謹慎?)。
とにかく早く治りますように…。

Mia suocera e le amiche mi hanno consigliato lo sciroppo di lumache.
Non sapevo che un estratto di lumache facesse bene per la tosse.
Per me è una sorpresa!
Dicono che funziona miracolosamente
anche se fa schifo il muco di lumache...

La mia piccola ha avuto raffreddore e
le ho dato lo sciroppo (non di lumache), ma sembra che non faccia effetto.
Allora ho preso questo sciroppo di lumache!
Sta guarendo ma la tosse rimane ancora.
Ora provo a darglielo. Spero che faccia miracolo anche per lei!

コメント

toto さんの投稿…
自分用かと思ったら、娘用なのね。
聞いたことなかったけど、効くといいね。早く治りますように。
kei さんの投稿…
totoさん
とりあえず今のところは娘用だけど、もちろん大人も使えるよ。
今日はあんまり咳が出てないから、効いてるみたい。

咳止めに「大根+はちみつ」ってのも、興味あるんだけど、まだ試したことはないんだよね…。
匿名 さんのコメント…
シロップは知らなかったけど、カタツムリクリームは韓国化粧品からでてて、去年爆発的に売れたらしいです。私もサンプルもらってつけたけど、すごい保湿力でよかったよ。

もし、シロップ効いてるなら、うちも今度娘に買ってみる。咳けっこうする事多いから。。。

ayako
kei さんの投稿…
ayakoさん
シロップ、効いてるみたいですよ。
咳、治まりました。
使った人がみんな揃って絶賛してるので、試してみる価値はあると思いますよ。

私自身も気管支が弱いので、今度咳き込むようなことがあったらコレを飲んでみるつもりです。

このブログの人気の投稿

ニコラ・ド・スタールの青 / blu di nicolas de staël

ジャン・コクトー美術館 / musée jean cocteau

フォンダツィオーネ・プラダ / fondazione prada